第126回日商簿記検定まで

●第125回日商簿記検定試験模範解答

資格の大原資格のことならダイエックス

日商簿記検定2級の解答速報などを動画で見る!!

⇒⇒⇒資格の大原

⇒⇒⇒LEC東京リーガルマインド

皆様の暖かい応援クリックが私を励まします

次項有次項有次項有次項有次項有人気ブログランキング

 

日商簿記検定の参考書・問題集

一部の記事について書き直しをしているので、
一時的に(1日〜1週間程度)表示できなくなることがあります。
その際に
「カテゴリー」からご覧いただくと記事が全く表示されません。
また、
「リスエストされたページが見つかりません。
削除または移動された可能性があります。」
と表示されます。
何日後かにもう一度ご訪問いただくと表示できると思います。
すべての記事が表示されるまで、もうしばらくお待ちください。
m(_ _)m

2009年04月12日

商品有高帳

人気blogランキング

 

平成21年6月検定からは後入先出法が検定試験の出題からはずれます。

ここでは、後入先出法も書いていますが出題範囲外となっておりますので、

ご注意ください。

 

本日は商品有高帳についてです。

 

簿記3級では商品有高帳の記入の方法のうち、

先入先出法と移動平均法が出題されました。

簿記2級でもこの2つの方法によって商品有高帳を作成することができなければなりま

せん。

そして、簿記2級では他に、総平均法その都度後入先出法期間後入先出法を勉強す

ることになっています。

このような商品有高帳の記入方法は工業簿記でも

材料元帳というところで勉強することになるので以下のページをご覧ください。

材料を商品に変えれば、材料元帳が商品有高帳に変わることになります。

・・・・・総平均法その都度後入先出法期間後入先出法

なお、簿記3級の範囲の商品有高帳の記入方法はこちらをご覧ください。

・・・・・商品有高帳T

 

役に立ったら応援クリックよろしくお願いします!もっともっとたくさんの皆様に

「簿記2級 商業簿記のポイント」を読んでいただきたい

と思っています。

ぜひ、お友達にもたちばなん の 「簿記2級 商業簿記のポイント」をご紹介ください!

 

資格の大原 簿記講座

posted by たちばなん at 12:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 簿記2級 商業簿記のポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たちばなんさん、こんにちは。
以前参考書のアドバイスをいただいて、今はとおるテキストとゼミを使って6月の2級目指しています。
ぜひ解説、というかコツを教えてほしいんですけど。。。
財務諸表の勘定科目が販売費とか営業外費用とか、なかなか頭に入ってくれません。
なにか良い覚え方はないかな〜と思ってます。特に販売費と営業外費用、混乱してしまいます。
Posted by あっきー at 2006年02月11日 18:50
あっきーさんへ
こんにちは

(1)売上原価 は完全暗記です。

 棚卸減耗費、商品評価損を売上原価に算入する場合、算入しない場合も含めて対応できるようにしましょう!

(2)営業外利益と営業外損失には次のようなものが入ります。

利息とそれに似ているもの、
有価証券○○○、
※営業外費用には簿記2級で出てくる繰延資産の償却もあります。

(3)特別利益と特別損失になるものを覚えます。

残ったものが販売費と一般管理費です。

販売費および一般管理費は通常の営業で必要なものです。

簿記2級では、そんなに細かいところは出ないはずです。
過去問を含めて問題集で( )がついているものだけ確実にすればいいと思います。

それから、税引前当期純利益以下をよく覚えておくといいと思います。
どこかに配点があると思いますよ。
Posted by たちばなん at 2006年02月11日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12997386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。