第126回日商簿記検定まで

●第125回日商簿記検定試験模範解答

資格の大原資格のことならダイエックス

日商簿記検定2級の解答速報などを動画で見る!!

⇒⇒⇒資格の大原

⇒⇒⇒LEC東京リーガルマインド

皆様の暖かい応援クリックが私を励まします

次項有次項有次項有次項有次項有人気ブログランキング

 

日商簿記検定の参考書・問題集

一部の記事について書き直しをしているので、
一時的に(1日〜1週間程度)表示できなくなることがあります。
その際に
「カテゴリー」からご覧いただくと記事が全く表示されません。
また、
「リスエストされたページが見つかりません。
削除または移動された可能性があります。」
と表示されます。
何日後かにもう一度ご訪問いただくと表示できると思います。
すべての記事が表示されるまで、もうしばらくお待ちください。
m(_ _)m

2009年04月10日

自己受為替手形の使い方

人気blogランキング

自己受為替手形についての質問が大変多いので、

ここに記事として書くことにしました。

実はこの質問は3級のほうでもいただくので、

だれでも受かる簿記3級」でも

自己受為替手形の使い方という記事を書いています。

 

それと全く同内容のことを書きます。

3級の皆様よりも2級の皆様に

よく分かっていただきたい内容でもあります。

 

実際に為替手形を扱ったことがないと

なかなか気が付かないので、

簿記の授業の中でも

現実とは違った解説をしてしまいがちなところでもあります。

 

実際に使われる自己受為替手形はこちらで手形用紙を用意するのではありません。

支払いをしてくれる相手が手形用紙を用意します。

名宛人(支払人)のところに先方が名前を記入し、

受取人のところにこちらの名前を記入し、

さらに引受をしたうえで手形用紙をくれます。

 

この手形用紙をもらったら、

振出人のところに自分の名前を記入するのです。

外見上は自己受為替手形になります。

 

先方がなぜ約束手形ではなく、完成していない為替手形をくれるのかというと、

約束手形を振出すと収入印紙を貼らなければならないからです。

それに対して、完成していない為替手形をくれる場合は、

収入印紙は貼ってありません。

収入印紙はこちらで貼らなければならないのです。

 

「なんでこっちが収入印紙代を負担しなければならないんだ?」って

相手に聞いてみると、きっとこういう答えが返ってきます。

 

「いやならお宅からは買わない!」

複数の会社でこのような自己受為替手形の使い方をしているのを

見聞きしております。

手形を多用すると収入印紙代もかなりの金額になりますからね。

「ちりも積もれば山」という話です。

 

反対の立場で支払うほうの会社にいると

こういう質問も多いです。

「為替手形をもらったことがないのですが、どうやって使うんですか?」

自己受為替手形の実例を知らない人は多いと思います。

 

これに対して、自己宛為替手形の実例は私は見たことがありません。

あくまでも簿記学習上の話として考えています。

もし、実際に使ったことがある方がいたら、

教えていただきたいと思っています。

 

 

★日商簿記検定出題予想会

詳しくは⇒簿記講座【資格の大原】

★スタート支援キャンペーン(1月4日〜4月30日)

 2級本コース⇒ 62,000円 (税込)

詳しくは⇒簿記講座【資格の大原】

次項有次項有次項有次項有次項有地域別に通信・通学講座を比較する

 


 

【このブログをお気に入りに登録する】

【このブログをMy Yahoo!に追加する】

My Yahoo!に追加

 

 

人気blogランキング

いつも「簿記2級 商業簿記のポイント」への応援クリックありがとうございます。

m(_ _)m役に立ったら1クリックをお願いします!

もっともっとたくさんの皆様に

「簿記2級 商業簿記のポイント」を読んでいただきたいと思っています。

ぜひ、お友達にも

たちばなん の 「簿記2級 商業簿記のポイント」をご紹介ください!

「簿記2級 商業簿記のポイント」のURLを友達に教える!

 

簿記2級については下のブログもご覧ください!

 

簿記3級の内容で忘れたところや復習は下のブログをご覧ください!

トップページへ・・・簿記2級 商業簿記のポイント

 

タグ:簿記
posted by たちばなん at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記2級 商業簿記のポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31101257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。