第126回日商簿記検定まで

●第125回日商簿記検定試験模範解答

資格の大原資格のことならダイエックス

日商簿記検定2級の解答速報などを動画で見る!!

⇒⇒⇒資格の大原

⇒⇒⇒LEC東京リーガルマインド

皆様の暖かい応援クリックが私を励まします

次項有次項有次項有次項有次項有人気ブログランキング

 

日商簿記検定の参考書・問題集

一部の記事について書き直しをしているので、
一時的に(1日〜1週間程度)表示できなくなることがあります。
その際に
「カテゴリー」からご覧いただくと記事が全く表示されません。
また、
「リスエストされたページが見つかりません。
削除または移動された可能性があります。」
と表示されます。
何日後かにもう一度ご訪問いただくと表示できると思います。
すべての記事が表示されるまで、もうしばらくお待ちください。
m(_ _)m

2008年09月23日

資本的支出と収益的支出

人気ブログランキング

My Yahoo!に追加

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

本日は資本的支出と収益的支出についての説明です。

 

有形固定資産を使用しているうちに修繕を行わなければならないことがあります。

物は使えば消耗するし、ときに壊れることもあります。

このような有形固定資産の価値や性能を現状維持するために必要な支出額は、

修繕費という勘定科目を用いて費用となります。

 

この修繕費となる支出を収益的支出といいます。

 

これに対して、

有形固定資産の価値を高めたり、耐用年数を延長したりするための支出が

行われることがあります。

 

このような支出は、単に現状維持のための支出ではありませんから、

有形固定資産そのものを増加させる処理をしなければなりません。

 

つまり、建物なら建物の金額を、機械装置なら機械装置の金額を、

そして備品なら備品の金額を増加させる処理を行うことになります。

 

このような支出のことを資本的支出といいます。

 

ある支出が収益的支出になるのか、または資本的支出になるのかの判別は

たいへん難しいことです。

 

ただし、日商簿記検定2級の問題を解く際には、

資本的支出になるものには

資本的支出」という言葉や「改良」という言葉が

キーワードとしてついています。

 

このようなキーワードを見つけることができればいいのです。

 

例題を使って、仕訳を考えてみましょう!

 

例題

霧島商店は建物について定期修繕と改良を行い、代金を小切手で

支払った。支払額のうち¥1,500,000は定期修繕のための支出で、

2,500,000は改良のための支出だった。

 

(借)  修繕費   1,500,000  (貸)  当座預金   4,000,000 
   建  物   2,500,000       

 


 

人気ブログランキング

 

【このブログをお気に入りに登録する】

【このブログをMy Yahoo!に追加する】

My Yahoo!に追加

 

もっともっとたくさんの皆様に

「簿記2級 商業簿記のポイント」を読んでいただきたいと思っています。

ぜひ、お友達にも

たちばなん の 「簿記2級 商業簿記のポイント」をご紹介ください!

「簿記2級 商業簿記のポイント」のURLを友達に教える!

 

トップページへ・・・簿記2級 商業簿記のポイント

 



posted by たちばなん at 00:00| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 簿記2級 商業簿記のポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
Posted by ポルコ at 2007年06月02日 17:18
ポルコ様

応援ありがとうございます。
Posted by たちばなん at 2007年06月03日 20:27
左右の合計額が一致してないのはなぜでしょうか?
Posted by B at 2007年10月23日 04:20
B様

ご指摘ありがとうございます。

ただいま修正いたしました。
Posted by たちばなん at 2007年10月24日 06:28
簿記学校に通っていましたが復習を全くやっておらず、昨日答案練習会でテストをして10点も満たなかったです。
今更無理でしょうか・・。
もしよかったらこれからどうすれば良いか、アドバイスください。
Posted by seppatumatuma at 2008年05月26日 08:34
こんにちは seppatumatuma 様

前向きに考えましょう!

いつも全力でがんばるしかないと思っています。

無理かどうかは誰もわかりません。

どんな時でも強く思って行動することが

成功するために必要だと私は信じています。
Posted by たちばなん at 2008年05月27日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。